記事一覧

スポンサーサイト

ランキングに参加中です。ポチッとして応援いただけると喜びます!!

新TAにソロ挑戦&装備未強化問題の愚痴

pso20160528_184118_011.jpg

この間実装された新TA「連破演習:闇の痕跡」のXHに行ってきました。

最初は、どんなものか見てみたかったので初見ソロで行きました。


pso20160526_001443_000.jpg

最初テレポーターが3つありそれぞれの部屋でボスや中ボスを倒し、最後にDF3体と乱戦でした。

最初の3つのテレポーターのうち玩具ダーカーが出てくる部屋があるのですが、家ダーカーが2体いてちょっとめんどくさかったり…

最後のDFとの乱戦もヒューナルとかアンゲルがなかなかきつかったです。


pso20160526_001634_001.jpg

初ソロ時のタイム

正直マッシブと乙女に頼ってごり押ししました(
こんなんだからPS上がらないんですよねぇ…



チムメンとPT組んで遊んだりもしました。
4人だと5分くらいだったと記憶しております。

最初のテレポーターをそれぞれの部屋に1人・1人・2人で行き、手分けしてやる方法でしましたが、手分けせずに4人で一個ずつ部屋つぶしていくのとどっちが速いのでしょう…?



別の日に再びソロで行きました。
pso20160528_002228_000.jpg

とりあえず10分切れました。

速い人はソロで4分台とか5分台をたたき出してますね。
すごすぎてこの域は難しそうです。




閑話休題

装備未強化の人がXHにたくさんいることについて
愚痴りますので苦手な人はブラウザバックしてください。
※ちょっと長いです




























この間「終焉」にいったら久しぶりにクエスト失敗しました。

というのも一つの場所にみんな群がるサッカー状態。
ほぼ常時青塔を一人で守ってました…

しかも塔に群がってる割にはその塔の敵を全然殲滅できておらずという感じでした。

ウェーブ4くらいで失敗濃厚だったので周りの装備を確認するとコレクトファイル産の属性20武器の人がたくさん、中には強化値すら上げてない人も…
ひどいものだと☆10未強化のひともいました。
☆13をフル強化してるのは私だけというような惨状。

おまけにAIS乗るときの宣言する人もいないですし…

こんな状況でどうクリアしろというのでしょうか…



武器未強化も悪意がある人はあまりいないのだと思いたいです。
属性値に関しては火力を大きく左右しますがゲーム内で重要性がわかりにくいというのもあるでしょうね。
属性値は初心者にはわかりにくく武器攻撃力が高ければいいくらいにしか思われてないのかもしれません。


この前の日曜のニコ生では装備未強化の人に対しても様々な人がいるのだから広い心で的なことをおっしゃっておりましたが、人と人とのつながりのオンラインゲームだからこそ周りが不快に思わないような最低限のマナーというものが大切なのではないかと思います。
そのマナーの中にコミュニケーション関係はもちろんのこと、レベル帯にあった装備も含まれると思います。

プレイスタイルが様々だということはもちろんわかります。
装備強化が好きな人もいるでしょうし、髪型やアクセなどのアバター関係が好きな人もいるでしょう。

ただ現状最高難易度のXHに行くわけですからそれ相応の装備はマナーだと思います。
別に☆13にガチガチの特殊能力を付けてきてほしいといってるわけではありません。

装備が伴っていないのであればランクを下げてSHでやればいいのです。

えっ・・・XHじゃないとドロップがおいしくない?

・・・・・・

・・・

確かにその通りですね!


しかしそれは自分は高難易度に対応できるような装備でないけど他の人が倒してくれてレアドロップが手に入るという考えですよね。

そういう考えって言い方悪いですけど「寄生」って言われてるんですよね。

SHのボスも一人で倒せないような装備でXHに来たところで絶対に他人任せになりますよね。
そういう人が多ければ多いほど、真面目に装備強化してる人の負担が増えるわけです。

ちゃんと装備強化してる人からすればいい思いはしないと思います。


そういう人たちと遊びたくなければBLという機能もあるとニコ生でも言ってましたが、現状BL入れてもマッチングするので全く意味がないと思います。

嫌なら固定組めって意見もありますが、たとえ野良でも誰かと一緒にプレイするのですから、野良だから未強化でもいいってことにはならないと思います。
人と人とのつながりがあるからこそ周りが不快に思わないプレイが大事です。


初心者や装備未強化の人を擁護するのはいいのですが、真剣にプレイしている人たちの気持ちも考えてほしいなぁと感じた先週日曜の生放送でした。
スポンサーサイト
ランキングに参加中です。ポチッとして応援いただけると喜びます!!

コメント

愚痴かも ごめんなさい

ちょっと前に某SNSで、どこまでを言ってるか知らないけど、装備はこれじゃなきゃ駄目って言うのはないとかいうのが拡散されていた。
正直疑問。

それを拡散した人がいるチームなりフレンドで固定に誘って欲しい。
どうせ拒否したり、その固定の周りの人が不愉快になるのは目に見えてる。
自分はPSがあまりないエンジョイ勢だが、常に野良参加なので迷惑かけないように最低限のマナー盛りしてある。
オフラインゲームじゃないんだから、やるべき事はやるべき。

運営さん、マルチで当たらなくなる強さのBL機能に早くしてね?

Re: 愚痴かも ごめんなさい

>エンジョイアークスさん
長文読んでいただきありがとうございます。
BLがBLとして機能してないのは問題ですよね…
現状特定の人物とマルチで当たらなくする方法ありませんからねぇ。
おっしゃるとおりオフラインじゃないので装備含めたマナーは大事だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なのか

Author:なのか
シップ3で活躍?するアークス!!!

当ブログはリンクフリーです。


<キャラ紹介>



1st:菜乃夏
種族:ヒューマン 性別:女
メインキャラ。
主なクラス:BrHu,BrRa,Su

(C)SEGA


2nd:結々春
種族:ニューマン 性別:女
射撃職キャラ。
主なクラス:GuRa,GuHu,RaHu

(C)SEGA


3rd:A-ZERO
種族:キャスト 性別:男
近接職キャラ。
主なクラス:HuFi,FiHu

(C)SEGA


4th:ナツメ
種族:ヒューマン 性別:男
テク職キャラ。
主なクラス:FoTe

(C)SEGA


5th:サディラ
種族:デューマン 性別:女
支援キャラ。
主なクラス:TeBo

(C)SEGA


6th:エミリー
種族:キャスト 性別:女
主なクラス:BoHu

(C)SEGA

アクセス数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
237位
アクセスランキングを見る>>
