記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加中です。ポチッとして応援いただけると喜びます!!

3ボタンタイプで武器パレット設定



最近は、設定6が美しくてSS撮るのが楽しいです!



設定6に感動ばかりしている私ですが、新しく実装された3ボタンタイプの武器パレットを試してきました。

いろいろ試行錯誤した結果、とりあえず以下のように落ち着きました。

BrHuのパレット紹介します。

pso20160423_153854_002.jpg

1.カタナパレット(道中含め一番よく使うパレット)
2.カタナパレット(ツキミゲッカを主に)
3.弓パレット(対ボス用)
4.弓パレット(ラピシュ用ライコウ)
5.パルチパレット(アンガにカタナ弓両方耐性ついたとき用)
6.状態異常用武器(ルーサー用ミラージュTマシ等)

とりあえずこんな感じ。


☆操作感について
今まではテンキー使ってPA切り替えながら操作していましたが、3ボタンタイプのおかげでテンキー使う機会が激減しました。
あとは、コンボパレットと違ってPAを好きな順番でうてるのもいいですね。


最初はパレット切替の設定をワンプッシュにしていました。
※ワンプッシュ
表パレットの状態でボタンを一回押すと裏に切り替わり、裏パレットの状態で押すと表に切り替わる設定。



ワンプッシュだと武器アクションのガードがうまくいかないことが多々ありました。
例えば、上画像のパレットだと表に切り替えないとガードできないので、裏のPA使った直後だと切替の反応が遅れてガード失敗って感じですね…

この辺は操作不慣れなことが大きいのですが…




そこで、パレットの切り替え設定をホールドに変えたらすごくやりやすくなりました。(個人差があると思います)
※ホールド
ボタンを押していないときは表パレット、ボタンを押しっぱなしにしているときは裏パレットに切り替わる設定。



基本は切替ボタンから指を離して操作しているので、とっさのガードにも対応できるようになりました。

私はPS4用コントローラーを使用しているのですが、感覚的には「L2+□」「L2+△」「L2+R1」のそれぞれ同時押しで裏パレットのPAを発動するイメージでやっています。
格闘ゲームとかの必殺技コマンド的な感覚です。
その必殺技をつかうときだけ切替のボタンを押す。それ以外は押さない。
こんなイメージです。
伝わりにくかったらすみません…

個人的にはホールド設定に変えたことにより直感的に操作できるようになったので、ミスが激減しました。


3ボタン操作しにくいと感じたら武器パレットだけじゃなく設定を変えることで操作しやすくなることもあるかもしれません。



そういえばフリーフィールドにエンペラッピーのEトラが出るようになりましたね。
pso20160421_234053_001.jpg
エンペラッピーかわいいから会える機会が増えるのは嬉しいです。

スポンサーサイト
ランキングに参加中です。ポチッとして応援いただけると喜びます!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なのか

Author:なのか
シップ3で活躍?するアークス!!!

当ブログはリンクフリーです。


<キャラ紹介>



1st:菜乃夏
種族:ヒューマン 性別:女
メインキャラ。
主なクラス:BrHu,BrRa,Su

(C)SEGA


2nd:結々春
種族:ニューマン 性別:女
射撃職キャラ。
主なクラス:GuRa,GuHu,RaHu

(C)SEGA


3rd:A-ZERO
種族:キャスト 性別:男
近接職キャラ。
主なクラス:HuFi,FiHu

(C)SEGA


4th:ナツメ
種族:ヒューマン 性別:男
テク職キャラ。
主なクラス:FoTe

(C)SEGA


5th:サディラ
種族:デューマン 性別:女
支援キャラ。
主なクラス:TeBo

(C)SEGA


6th:エミリー
種族:キャスト 性別:女
主なクラス:BoHu

(C)SEGA

アクセス数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
175位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。