記事一覧


ランキングに参加中です。ポチッとして応援いただけると喜びます!!

ソロエクスへの挑戦!!

個人的にすごい楽しみにしてたソロエクスきましたねー。
さっそく挑戦してきました。

ステージは全部で10層あり、ステージ1~ステージ5までとステージ6~ステージ10までの2回に分かれています。
エクスパスは1回の挑戦につき5枚必要です。
また、他のエクストリームと違いクリア回数の制限が設けられてまして、一週間で5回までクリア可能なようです。


最近物忘れがひどいのでSSをちょこちょこ撮り忘れたりして、何回か通いました()
そのためSSはすべてを同じ回で撮ったわけではなかったりします、、、


挑戦するのは1stキャラでBo/HuのDBメインの構成で行きました。



☆ステージ1
pso20160113_180128_000.jpg
pso20160113_192242_034.jpg
ニャウの群れがあらわれた!!!
ステージオーダーは30秒間ダメージを受けるな!


pso20160113_190549_024.jpg
ヘブンリーカイトで上昇して空中で通常攻撃しながら滞空するだけでニャウからの攻撃は受けません。

ここはそんなに難しくないステージでした。
ただ、ニャウがやかましいですねー。
ニャウにイラっとくる人にはある意味つらいステージかも???(笑)


☆ステージ2
pso20160113_190717_026.jpg
pso20160113_190933_027.jpg
pso20160113_191003_028.jpg
pso20160113_191029_030.jpg
ボス3体との連続対決。ステージオーダーは、正面からエネミーを3体倒せ!
ナイトギア、ドラゴンエクス、ギグルグンネガムの順番に出てきます。
1体倒したら次が出るシステムなので同時にはわきません。


ボスはHP低いです。
ギグルグンネガムもすぐに足破壊され、
「何たる不覚…」
になります()

このステージは正面から倒すのがオーダーなので向きに気を付けるくらいでしょうか。


☆ステージ3
pso20160113_192637_039.jpg
pso20160113_191245_032.jpg
ディアボイグリシスとノーヴリンガダールが出現します。
こちらは画像のとおり同時にわきます。
追記:最初にでてくるアギニスを全滅させるとディアボ、鳥系ダーカーを全滅させるとノーヴが出現するようです。
ボスを同時に相手したくなかったら、アギニスかダーカーのどっちかだけ先に全滅させ、でてきたボスを倒した後に残りの雑魚を倒せばいいみたいです。

私の場合は何も考えずにアギニスもダーカーも全滅させたためボス2体を同時に相手しないといけなくなったようです。


ステージオーダーはディアボイグリシスの部位を合計3箇所破壊せよ!

両翼と角が破壊しやすいかなと思います。
尻尾は逃げられるのでやりにくい感じでした。(私が下手なだけの可能性大)


ただ、例によってHPが低いので、、、
pso20160113_192744_040.jpg
部位破壊完了する前にディアボの体力が尽きてしまったー
なんてことになる場合も、、、

このオーダー失敗した時は、ノーヴ攻撃してるときにディアボ巻き込んでHP削ってしまったのが原因と思われます。
気を付けましょー。


☆ステージ4
pso20160113_192812_041.jpg
pso20160113_192823_042.jpg
黒の民と玩具ダーカーが出てきます。
ステージオーダーは弱点部位をついてボンタベアッタを5体倒せ!
それにしても玩具ダーカーの名前は覚えにくいですねー(私だけかな??)

ボンタベアッタはこちらから攻撃しない限りおとなしくしていますので先に他のエネミーを倒しました。
ボンタベアッタの弱点はおなかのコアなので一体ずつ慎重にやれば倒せるでしょう。
私は雑にやってオーダー失敗しましたよ()


☆ステージ5
pso20160113_192923_043.jpg
pso20160113_192944_045.jpg
ラッピーの群れとグリフォンゲルスが現れます。
ステージオーダーは30秒以内にサマーラッピーを1体倒せ!

見分けるのめんどくさいんで先にラッピーをまとめて倒しました。
あとは残ったグリフォンゲルスを倒せばステージクリア!!

前半戦はこれで終わりになります。


続いてはステージ6~ステージ10の後半戦ですね!
pso20160113_193315_046.jpg




☆ステージ6
pso20160113_193331_047.jpg
pso20160113_193351_048.jpg
ヴォルドラゴン1体とキャタドラン数体が出てきます。
ステージオーダーは弱点部位をついてエネミーを2体倒せ!

ヴォルドラゴンの攻撃が結構重たいので先にヴォルドラゴン倒しました。
空中で処理すると被弾しにくいのでやりやすかったです。

ステージオーダーについては、あまり意識しなくても自然にクリアできるような内容かなと個人的に思いました。


☆ステージ7
pso20160113_193503_050.jpg
pso20160113_193514_051.jpg
pso20160113_193535_052.jpg
pso20160113_193540_053.jpg
pso20160113_193551_054.jpg
pso20160113_193559_055.jpg
なんかいろいろ出てきます(適当)
ステージオーダーは1回以上戦闘不能になるな!

画像のようにダークファルス系がぞろぞろわいてきます。

最初にデコルとウォルガーダとその他雑魚ダーカーが出てきて、その後に敗者、若人、巨躯の複製体、ファルスアンゲル、ファルスヒューナルが出てきます。
数こそ多いですが、HPは低めです。ただ、ヒューナルあたりの攻撃を食らうとやばいのでしょうか…?


☆ステージ8
pso20160113_193723_057.jpg
pso20160113_193736_058.jpg
pso20160113_193741_059.jpg
pso20160113_193805_061.jpg
ロックベア、スノウ夫妻、さらにはアルチでおなじみのベーアリやレオーネ、レオパードも出ます。
ステージオーダーは、100秒間回復効果を受けるな!
レスタ使ったりするのはアウトですが、Huのスキルであるオートメイトハーフラインは大丈夫です。


☆ステージ9
pso20160113_193922_062.jpg
マトイ・ヴィエルと仮面が出ます。
マトイ・ヴィエルはストーリーやってない人は初見になるとおもいます。

ステージオーダーは60秒間ダメージを受けるな!

ステージオーダーを簡単にクリアする方法があります、、、
pso20160113_193931_063.jpg
逃げるが勝ちー()

逃げましょう。

ステージの外周を壁に沿ってぐるぐる走って回るだけで攻撃当たりません。

ダメージを受けずに倒す自信がある人はそのまま倒せばいいと思います。
ちょっと自信がないなぁってひとは上のような方法もありますよー


☆ステージ10
pso20160113_194110_064.jpg
いよいよ最後のステージ!
ステージオーダーは正面から深遠なる闇を倒せ!


pso20160113_194123_065.jpg
まずは、六芒均衡との戦い。
六芒のHPは低いですが、攻撃は結構重たかったです。


六芒を倒すと、、、
pso20160113_194235_066.jpg
アンガが出てきます。
アンガといえば戦ってるうちに武器や属性に耐性がついてくるエネミーですね。
しかしここのアンガは耐性つきませんでした。DB一本しか使ってません。


アンガが現れてから時間差でディーオヒューナルが出現します。
pso20160113_194442_071.jpg


アンガとディーオを倒すと
pso20160113_194536_075.jpg
深遠なる闇と最後の戦い。
こいつは結構タフだったような感じがしました。
弱点属性なしになってるのでエレスタが発動しないのもあったと思います。


これでステージ10踏破!!!
ステッカーもドロップしました。
pso20160113_200338_078.jpg

ちなみにステージオーダーのクリア回数によってクエストクリア後に最大5種類アイテムを持ち帰れますが、各種原石をはじめ、トラナ、フォトンブースター、ラムダグラインダー、シンセサイザーなどがドロップします。
なかなか豪華なラインナップなのでステージオーダーはできるだけクリアしてたくさん持って帰りたいですね!


踏破してみて感じたことなのですが、相手エネミーのHPが総じて低めだったのもあり、予想よりは簡単でした。
しかしながら、ソロクエストなので床ペロしても当然ムーンアトマイザーは誰も使ってくれません。
ハーフドールも1つしか持ち出せません。
札束で殴ってスケープドール使ってゾンビプレイするのも1つの方法ですができれば床ペロしないのが一番。

そこで私の床ペロ対策の一つを紹介します。(知ってる人が多いと思いますが…)
pso20160113_201638_080.jpg
マグです。
マグのトリガーアクションいじってない人結構いるのではないでしょうか?
私のマグはHP回復Bを8つ積んでます。
HP回復BはHPが半分を切ったら25%の確率で発動します。
HP回復量は66%です。
これを8つ積むことでHPが半分切ったときに25%の確率を8回抽選しますので、結構な確率で回復してくれます。
疑似オートメイトみたいなものですね。
再発動間隔が4分なので頼りすぎてもいけませんが保険にはなります。

この方法は、マグのエネルギー0%だと発動しないので、マグには餌を与えておきましょう
ランキングに参加中です。ポチッとして応援いただけると喜びます!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なのか

Author:なのか
シップ3で活躍?するアークス!!!

当ブログはリンクフリーです。


<キャラ紹介>



1st:菜乃夏
種族:ヒューマン 性別:女
メインキャラ。
主なクラス:BrHu,BrRa,Su

(C)SEGA


2nd:結々春
種族:ニューマン 性別:女
射撃職キャラ。
主なクラス:GuRa,GuHu,RaHu

(C)SEGA


3rd:A-ZERO
種族:キャスト 性別:男
近接職キャラ。
主なクラス:HuFi,FiHu

(C)SEGA


4th:ナツメ
種族:ヒューマン 性別:男
テク職キャラ。
主なクラス:FoTe

(C)SEGA


5th:サディラ
種族:デューマン 性別:女
支援キャラ。
主なクラス:TeBo

(C)SEGA


6th:エミリー
種族:キャスト 性別:女
主なクラス:BoHu

(C)SEGA

アクセス数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
175位
アクセスランキングを見る>>
